こちらのページでは、関川村内の公園情報をお伝えいたします。下記施設名称をクリックすると、各ページへジャンプします。

東俣彫刻公園(大石ダム)

 

大石ダムから約2.5km上流に、約2,500m2の公園があり、彫刻が5基設置されています。周囲には、15種類の樹木約400本を植栽し、散歩しながら観察できる遊歩道やあずまや等が整備されています。

彫刻は「方位」を意識しながら「座」をキーワードとして制作したものです。訪れた方が触れる(座る)ことにより「人と人」「人と大地」さらには「人と宇宙とが対話する」という、親しまれつつも夢のある彫刻群です。

天・水・人・風・地の彫刻が設置。

所在地

新潟県岩船郡関川村大石/東俣彫刻公園

営業時間

5月~11月

入場料

無料

駐車場

有り

交通アクセス

東俣植物公園(大石ダム)

 

大石ダム周辺に自生する植物を集めた自然のギャラリー。多彩な植物の宝庫でもあります。広さ4,000m2の園内には、ブナ、ツツジ、ヤマグルマ、モミジなど約1,600本とエビネ、シュンランミズバショウなどの山野草が数多く植えられています。

所在地

新潟県岩船郡関川村大石/東俣植物園 

営業時間

5月~11月(冬季を除く通年)

入場料

無料

駐車場

​有り

交通アクセス

ふるさとトンボ池

 

現在の自然をそのまま活かすなど、生物の生育環境に配慮しながら、建設省と関川村が整備を行ったものです。5.5haの公園のなかには、1.6haのトンボ池をはじめ、ホタル水路や東屋などがあり、水辺の空間として親しむことができます。また、さまざまの植物相が確認されているほか、82種類の水生植物・湿生植物、21種のトンボの生息が確認されています。

(北陸地方整備局「環境・景観モデル事業」に認定 平成7年)

所在地

新潟県岩船郡関川村下川口地内地先河川敷敷地内

営業時間

終日開放

入場料

無料

駐車場

30台

交通アクセス

お野立ち公園

 

昭和47年5月21日、第23回全国植樹祭が開催された時、昭和天皇・皇后両陛下の行幸啓を記念してつくられました。

村の中心部と中央を流れる清流荒川が眼下に広がります。また、関川村のシンボルである「猫ちぐら」のオブジェや、「大里峠」の紙芝居の物語のパネルが展示された案内塔があります。防護柵にも「大里峠」の紙芝居のパネルが取り付けられています。

所在地

 新潟県岩船郡関川村荒川台

営業時間

終日開放

入場料

無料

駐車場

​●●●●

交通アクセス

観音公園

 

湯沢の松岳寺が江戸時代の中頃ここに掘った井戸をめぐっては様々な言い伝えがありました。涸れた井戸を昭和に入って清掃したところ、中から三万個余りの経石(きょういし)が出てきました。経石とはお経を書いた小石のことで、土に埋めて祈願するものですが、この経石が多数見つかったことから観音菩薩像をここに建てることになりました。観音菩薩は時と場所を変えて人々を救い、その姿が三十三あると云われています。昭和十一年、西国三十三番めぐりの霊場として三十三体の観音菩薩像が建立され、観音公園として整備され、以降、人々の苦しみの声を聞き、救いを与えてくださる観音菩薩信仰の霊場として、村民に親しまれています。
建立された三十三体のうち、ブロンズ像の一番如意輪観音をはじめとして、千手観音、十一面観音、聖観音、馬頭観音など二十八体は、松岳寺から階段を上った公園内に建立され、三十二番千手観音は松岳寺敷地内、三十三番十一面観音は松岳寺本堂に収められています。
残りの三体のうち十四番、十五番は高瀬の薬師堂に、十七番は沢集落の公園脇に設置されています。
公園内には、菩薩地蔵尊(子そだて地蔵)や相馬御風のなどの史跡もあり、春はかたくりの花で一面紫に覆われ、秋は紅葉スポットとして多くの人が訪れ、パワースポットとしても人気があります。
公園脇に駐車場が整備されており、車でも訪れることができます。

所在地

 新潟県岩船郡関川村湯沢

営業時間

終日開放

入場料

無料

駐車場

​●●●●

交通アクセス

丸山公園

 

丸山大橋右岸側に位置する桜の名所。鷹の巣遊歩道の入口でもある。6月には、あじさいが見られます。丸山大橋を中心に、お野立公園と対になる位置にあります。駐車場も完備されているので、ドライブ途中の休憩場所として最適です。
また、鷹の巣つり橋へと続く「鷹の巣遊歩道」の入口にもなっています。

​▶鷹の巣遊歩道を歩いてみよう!

  • 施設概要:遊歩道、遊具、展望台(東屋)

  • 面積:21,000平方メートル

所在地

新潟県岩船郡関川村湯沢1416/丸山公園

営業時間

終日開放

入場料

無料

駐車場

有り

交通アクセス

市町村道アーチ橋日本一 丸山大橋

 

お野立公園から対岸の丸山公園・高瀬公園を結ぶ丸山大橋は、平成3年に完成。うるおいのアーチとして親しまれております。

アーチ支間長が118m(橋長175m)で、市町村道にかかる鉄筋コンクリート固定アーチ橋のなかでは、日本一の長さを誇ります。親柱と中間柱は、渡辺邸をアレンジしており、高欄は、村の木・もみじ、村の花・ゆり、さらにはアユを入れて製作されています。また、橋には3ヵ所のバルコニーが設置され、高瀬温泉や関川盆地が一望でき夜には橋がライトアップされます。

  • 橋長:175m

  • 高さ:40m

  • 幅員:10.75m

  • アーチ支間長:118m

所在地

新潟県岩船郡関川村大字湯沢1416

営業時間

終日開放

交通アクセス

荒沢河川公園

 

荒川にかかる丸山大橋近くに設けられた親水公園。丸山大橋のすぐ近くにあり、川遊びをする家族でにぎわう。また近くには北限のヒノキ林(3,500本)の鷹の巣遊歩道もあり、森林浴にはうってつけ。

  • 面積:140,000平方メートル

所在地

新潟県岩船郡関川村大字湯沢1069-1

営業時間

終日開放

入場料

無料

駐車場

なし

交通アクセス

鷹の巣のつり橋

 

「新潟の橋50選(平成3年)」に選定されました。

新潟県景勝100選、新潟の橋50選に選定されるつり橋とその周辺は、鷹の巣温泉や鷹の巣キャンプ場、丸山公園へと向かう鷹の巣遊歩道の入口となっています。県内屈指の紅葉の名所で、錦を織ったような美しさ。

なお、紅葉の見ごろは、10月下旬から11月上旬頃となります。

所在地

新潟県岩船郡関川村/荒川沿いを走る国道113号

営業時間

終日開放

入場料

無料

駐車場

あり

交通アクセス

  1. JR米坂線「越後下関駅」から車で10分

  2. 日本海東北自動車道「荒川胎内IC」から車で20分

関川村自然環境管理公社

〒959-3264

新潟県岩船郡関川村上関1285
TEL:0254-64-0252
FAX:0254-64-0219

<お役立ちリンク>

JR東日本駅の時刻表はこちら

・新潟交通観光バス(株)下関営業所:TEL.0254-64-1102

・荒川タクシー:TEL.0254-64-1042

・あきちゃんタクシー:TEL.0120-64-2111

COPYRIGHT(C) SEKIKAWA VILLAGE SHIZENKANKYOKANRIKOSHA. ALL RIGHTS RESERVED.